SSブログ

ソネブロ(Seesaa?)の独自仕様 [日記]

まずはクリックくじの当選報告から。
7月8日にくじ倶楽部もう時間がありません!!で100円
jikan708.JPG
jikan708b.JPG
当選金は既に住信SBIネット銀行に振り込んでいただきました。
ありがとうございます。

ソネブロに7月9日にアップした私的記事「ぶらんでり」で少し触れましたが
ソネブロにはHTMLタグの反映に関する独自の仕様というか癖があるようですね。

前々から思っていたのですが
<span>~</span>で囲まれた文字列の改行が反映されないなど
ソネブロには他のブログでは一般的なHTMLタグの反映とは違う表示になるという
癖見たいのがあるのです。

分かりやすい例がネットマイルのモビットで掲載したAAです。
本当ならFC2ブログで掲載したように表示されるべきなのに
ソネブロでは<p style="line-height:100%;">~</p>のタグが無効化されてしまい
間の抜けた表示になってしまいます。

またぶらんでりでも取り上げたようにソネブロにアップロードした画像に
ハイパーリンクを貼ってもクリックすると画像ページに跳んでしまい
うまくいきません。

ホイールクリックだとちゃんとリンク先に跳ぶという
ワケの分からない仕様になっています。

例:(´・ω・`).jpg
リンク先をソネブロ(´・ω・`)トップページに指定しました。
通常クリックとホイールクリックをしてみてください。
FC2ブログにも同じタグを掲載してありますが、こちらの方が本来あるべき動作です。

こういった独自仕様は記事のインポートやエクスポートの際に
問題になるのでやめて欲しいのですが・・・
つ~か見つかったのがこれだけで他にももっと独自仕様が潜んでいそうだな・・・
開発もとのSeesaaも同じ仕様なんだろうか?
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

goro2001

ソネは、サイドバーも変に表示になることがあります。☆
by goro2001 (2010-07-11 08:14) 

み〜

PX-S3U、ちらっと見ました。USBなんでノートでも使えるかなぁ。
ちなみに、この手の奴ってディスプレイまで著作権に対応した所謂デジタル仕様(?)じゃなくても映せたりするんですか?

管理画面のどっかに、記事の自動改行とか記述形式とかそんな設定を変更するところがあったと思ったけど、そのへんいじったら独自仕様じゃなくなったりして~
by み〜 (2010-07-11 10:35) 

とまと

リッチテキストエディタをつかう、使わないで回避できないんでしょうかね~
使うにすると、昔の民のように勝手にいろんなタグがつきますが..
どっちがいいのやらw
by とまと (2010-07-11 10:59) 

marl

くじ当選おめでとうございます!
そっかSBIのメルマネのところもあるんですね。
自分は開設してないんですよね~・・・☆
by marl (2010-07-12 01:54) 

ジル

ゆずシャーベットの記事を携帯で投稿して、編集も携帯ログインでしてたら改行が効いてなくて本文が乱れてた事に気がつきませんでしたw

by ジル (2010-07-13 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。