SSブログ

検索エソジソ [日記]

前回日記では全くどうでもいい話に付き合わせてしまい申し訳ありませんでした。
テラバイトクラスのバルクやBOXのHDDを買ってきて利用している人など
このブログ読者には殆どいないところに、XP限定での話ですからね・・・
自作やってりゃ7かVistaになってますよね・・・

さて、今回は検索エソジソ、じゃなくて検索エンジンのお話です。
既にニュースなどで報じられているのでご存知でしょうが
Yahoo! JAPANが米グーグルの検索エンジンを採用するそうです。

これは米ヤフーが米マイクロソフトと提携し、同社の検索エンジン「Bing」を
採用することになった事でYahoo! JAPANが独自に判断した結果だそう。

今までは米ヤフーが買収したインクトミの検索エンジンを利用していたのですが
米ヤフーの方針転換を気に乗り換えるようです。

実はYahoo! JAPANは1998年5月から2001年3月までgooの検索エンジンを利用し、
2001年4月から2004年5月までグーグルの検索エンジンを利用していました。
だから別に驚くようなことでもないんですが、検索エンジンの結果に連動した
広告を出すのに自社のエンジンを利用した方が良いとか
ポータルサイトの広告収益増加の為に自社製に切り替えていたはず。

ぶっちゃけ、検索結果の精度は私基準ではGoogleが一番なので
今までメインにGoogleを使ってたんですが、セカンドオピニオンじゃないですが、
違う検索結果を得たいときにヤフーのインクトミも使っていたんで困ります。

まー、MSのBingもかなり精度が良くなってきたんでこれを
セカンドにするしかなさそうですが、検索結果の多様性が失われていくのは
結果的にユーザーの不利益に繋がります。

実際日本のポータルサイトに設置されている検索エンジンは
多少アレンジされてはいるものの殆どがGoogleのエンジンの提供を受けています。
昔は独自だったgooやインフォシークとか・・・
エキサイトはヤフーのようですが。
いくつか検索してみれば検索結果がほぼ同じなのですぐに分かります。

私はコアな情報を求めて海外も含めて多様な検索エンジンを利用していますが
やっぱりGoogleでは見つけられなかったのにヤフーで見つけられたとか
その逆なども多々あるので検索結果は多様であった方が良いと思います。

たまに本国の百度とかNAVERとか海外の検索エンジンを使ってみると
全然違うものが見つかって面白いものです。
個別に当たっても埒が明かないときは検索デスクのような
メタサーチも利用しています。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

とまと

昔もyahooではつかっていたというのは知りませんでしたw

私の自作PCは7なので...w
by とまと (2010-07-29 12:18) 

gogo123

初心者です~自作なんて無理~ww~☆
富士通XP(C70EV)はデジタルチューナー接続で見てる
ガード解除も接続
ダビングの制限は無いよ・・古いし・・・
ブルーレイ対応してない・・って持ってないし^_^;
MPEG2に編集しないとPCからは容量が大きすぎてDVDには勿論HDDにも移動出来ない
TS抜き・・・これはgogoには無理・・だね
でもひとつ知恵がついた
忙しいのにお付き合いありがとう~ね
by gogo123 (2010-07-29 12:50) 

み〜

百度つかったら、ウイルスまみれになりそうなイメージありますw☆
by み〜 (2010-07-29 19:57) 

ぽむ

独禁法違反?みたいな物はないものかなぁと思っていました。
ウチはまだまだXPが頑張っています。
by ぽむ (2010-07-29 20:03) 

goro2001

Google使えないときYahoo!使ってたけど、一緒に使えなくなったりすると面倒だな。☆
by goro2001 (2010-07-29 22:45) 

ケイ

僕はグーグルにかなりお世話になってるので、ヤフーとグーグルの提携には驚きました。
by ケイ (2010-07-29 23:42) 

marl

こんばんは☆
by marl (2010-07-30 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。