SSブログ

ブラウザの事 [日記]

前回日記でGMO関連サイトのコンピューターウィルスばら撒き事件について
記事にしましたが、その中でIE6は作ったマイクロソフト自体が9年前の腐った牛乳と称するほど危険だと取り上げました。

このソネブロ標準のアクセス解析の性能がイマイチなので
ちょっとあてにならないのですが、IE6で閲覧している人が
まだそこそこいるみたいですね。
つ~かMSIE4まであった・・・

私はIE8のコンポーネントを利用したunDonut(+mod)を利用してるんですが
これ、全部不明にカウントされちゃってる様子・・・

ま~YouTubeでIE6がサポート対象外になるなどもうIE6以下が
実用的じゃないってのは周知の事実ですが、
ゲームやその他のアプリのせいで乗り換えできないって方も
いるのかもしれません。

ですが、もうマイクロソフトもあきらめた位にセキュリティホールが
多いので普段の利用はすぐにやめましょう。

IE7は糞重くて散々な評価でしたがIE8はMSのブラウザの中では
かなり軽くてまともな方です。
でもFirefoxやOpera、Chromeなどの最新バージョンの方が
早いんですけどね。

特にMSのブラウザはJavaScriptの処理に難があって
IE7以下は異様に遅い・・・つ~か特定サイトで固まる。

私はunDonutの他Firefox、Opera、Chromeを
場面によって使い分けていますが、
それぞれ一長一短があってどれが良いとは一概に言えません。

軽さでいったらChromeとかになるんでしょうけどマウスジェスチャーが
デフォルトやプラグインで装備されていないのが使いにくい。
マウスジェスチャーと言うのはマウスの軌跡でコマンド入力する
格闘ゲームの必殺技入力みたいなもんです。

Operaのものですがこちらの動画説明で・・・

と、言いたいところですがスピード感がなくて実感しにくいので
こちらのジェスチャーマウスという製品紹介の動画の方が
すぐに分かるかと思います。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/MA-GESBKD.001003001002004

専用のマウスを使っていますが、普通のマウスでこういった事が
できる機能を持っているブラウザがあるのです。

Firefoxではプラグインで、Operaでは標準で付いてるんですが
ホイールクリックが指定できないのが今ひとつと言うか
unDonutのホイールクリック+右ボタン=閉じるに慣れちゃっているので
これができないのが辛いんです。
って、話が脱線しました。

IEと言えばもうIE9がベータ版ながらもリリースされていますね。
まだ普通に使える代物じゃないそうですが、マルチコアCPUに対応して
JavaScriptの処理を別のコアで処理するようになったのだとか。
それでもSafariとChromeにベンチマークスコアで負けていますが・・・

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/17/news017.html

まぁ、製品版ではもっと違うものになるんでしょうけど。
IE8も含めたJavaScript処理のベンチマークテストの結果が掲載されてるので
参考までにどうぞ。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

み〜

Yahooコミックとかいい加減にIE8に対応したのかな?
IE8に対応してないところが結構あったんで、IE7のままです。
FireFoxメインですけど☆
by み〜 (2010-06-07 16:02) 

み〜

今見たらやっとYahooコミックIE8に対応したのか・・・換え時か☆
by み〜 (2010-06-07 16:06) 

marl

もうIE9ですか~、ついていけません・・・☆
by marl (2010-06-08 02:13) 

goro2001

時間の都合で巡回のみです。☆

by goro2001 (2010-06-08 23:57) 

ジル

IE9ですか。どんな感じなんでしょう。
IEは、7からこっち「お気に入り欄」がちゅうぶらりん仕様なのがなにかきにいりませんww
by ジル (2010-06-09 03:19) 

とまと

あらゆるアプリでつかえるというのはいいですね。

undonutは使ってません。軽くて使いやすいブラウザはいいですね
firefoxはどうも癖があって一度使ったのですが、やめました。
私はもっぱらpnirづかいなのでw

by とまと (2010-06-15 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。